プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド
【Prologue】心のまえに、「目線」をつかめ
- 見てもらうことが大前提
- 視線誘導
- 相手の目線を動かす ー> 相手の心を動かす
【Chapter 1】プレゼンは「目線」で決まる
- プレゼンの目的は相手を動かすこと
- 相手にどんなアクションを取らせたいのかをはっきりさせる
- 上手くない人のプレゼンをたくさん見て、「よそ見」の余地を見つける
- マイナスの評価を減らす
- 誤字脱字等は直前まで修正し、集中力をそぐ要員をなくす
【Chapter 2】スライドで目線をリードする ― [西脇式プレゼン①]
- 行番号、色等で聞き手全員の目線が同じ所に行くデザイン
- 1スライド1ワード
- タイトルに相手の行動を入れる
- チャプタータイトルのスライドを入れ、どれくらいで終わるのかがわかるように
- 見てもらいたい部分の周辺に空白を入れる
- 単位のフォントサイズを2割小さく
- 3色 + 白抜き
- 相手のコーポレートカラーにも気を配る
- 大事なメッセージは上半分に
【Chapter 3】シナリオで目線をリードする ― [西脇式プレゼン②]
- 本題70%、その他30%
- その他
- なぜこの話が重要か?
- なぜいま伝えたいのか?
- なぜ私から聞くべきか?
- なぜあなたに伝えたいのか?
- 序盤で聞き手の期待に応える
- ほしいと思わせるストーリー
- サクセス・ストーリー
- レアストーリー
- ホラーストーリー
- レアストーリー
- 期間、数量、立場、優位、回数の希少性をアピール
- PowerPointの前にA41枚に内容をまとめる
- スライドの順序の理由考える
- バックアップのシナリオを用意しておく
- 決定権のある人にプレゼンする
- 現場担当者に再現できないと感じさせる
【Chapter 4】トークで目線をリードする ― [西脇式プレゼン③]
- 名前を2度言う
- つかみのためにTwitterでローカルな情報を取得する
- 聞き手目線の言葉遣い
- 相対時間を使う
- イメージの1.5倍くらい大きく動く
- 1体1の場合は90度の一に座る
- 進行形で話す
【Epilogue】「伝えるものへの愛」はありますか?
- 伝えるものに愛情をもつ