プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

【Prologue】心のまえに、「目線」をつかめ

  • 見てもらうことが大前提
  • 視線誘導
  • 相手の目線を動かす ー> 相手の心を動かす

【Chapter 1】プレゼンは「目線」で決まる

  • プレゼンの目的は相手を動かすこと
  • 相手にどんなアクションを取らせたいのかをはっきりさせる
  • 上手くない人のプレゼンをたくさん見て、「よそ見」の余地を見つける
  • マイナスの評価を減らす
  • 誤字脱字等は直前まで修正し、集中力をそぐ要員をなくす

【Chapter 2】スライドで目線をリードする ― [西脇式プレゼン①]

  • 行番号、色等で聞き手全員の目線が同じ所に行くデザイン
  • 1スライド1ワード
  • タイトルに相手の行動を入れる
  • チャプタータイトルのスライドを入れ、どれくらいで終わるのかがわかるように
  • 見てもらいたい部分の周辺に空白を入れる
  • 単位のフォントサイズを2割小さく
  • 3色 + 白抜き
    • 相手のコーポレートカラーにも気を配る
  • 大事なメッセージは上半分に

【Chapter 3】シナリオで目線をリードする ― [西脇式プレゼン②]

  • 本題70%、その他30%
  • その他
    • なぜこの話が重要か?
    • なぜいま伝えたいのか?
    • なぜ私から聞くべきか?
    • なぜあなたに伝えたいのか?
  • 序盤で聞き手の期待に応える
  • ほしいと思わせるストーリー
    • サクセス・ストーリー
    • レアストーリー
    • ホラーストーリー
  • レアストーリー
    • 期間、数量、立場、優位、回数の希少性をアピール
  • PowerPointの前にA41枚に内容をまとめる
  • スライドの順序の理由考える
  • バックアップのシナリオを用意しておく
  • 決定権のある人にプレゼンする
    • 現場担当者に再現できないと感じさせる

【Chapter 4】トークで目線をリードする ― [西脇式プレゼン③]

  • 名前を2度言う
  • つかみのためにTwitterでローカルな情報を取得する
  • 聞き手目線の言葉遣い
  • 相対時間を使う
  • イメージの1.5倍くらい大きく動く
  • 1体1の場合は90度の一に座る
  • 進行形で話す

【Epilogue】「伝えるものへの愛」はありますか?

  • 伝えるものに愛情をもつ